DSC_1108.jpg

久しぶりにジャムを煮ました
冬を通り越して家じゅう春の甘い香りにつつまれる
ジャムは食べる時より煮ている時間が幸せ

いちごはマルシェで調達
1KG買っても3ユーロちょい
さすが農業大国
ジャム作りにはうってつけの国ですな
DSC_1093.jpg
DSC_0597.jpg

Porte de Versaillesで行われていたサロンドショコラにいって来ました
世界最大のチョコの祭典、と言うだけあって広い会場には
ありとあらゆる種類のチョコがいっぱい
バレンタイン生まれのチョコホリックの私にはたまらないイベントです
DSC_0570.jpgDSC_0591.jpgDSC_0530.jpgDSC_0523.jpgDSC_0516.jpgDSC_0518.jpg
ショコラのブースはもちろん
マカロンやキャラメル、それにスイーツをモチーフにしたアクセサリー屋さんもたくさん
DSC_0500.jpgDSC_0483.jpg
リバティ+マカロンのアクセサリーを
その場で組み合わせを選んでオリジナルを作ってくれるお店もあって
観てるだけでも楽しい!
DSC_0550.jpgDSC_0565.jpg
有名ショコラティエが登場したり、パントマイムやマジックが見られたり
チョコで作ったドレスのファッションショーがあったり
会場内にいくつも設置されたステージではイベント盛りだくさん
DSC_0659.jpg 
子供達が一番楽しみにしていたのはこれ
l'atelier des enfants
ちびっ子ショコラティエ体験
しかも無料!(salon du chocolatの入場料はかかるけどね)
DSC_0660.jpgDSC_0685_1.jpgDSC_0709.jpgDSC_0712_1.jpg
 
いろんな形のチョコを湯煎したチョコをグルー代わりにくっつけていきます
会場には子供しか入れず、全部フランス語で行われるので
どうなることかと心配したけれど
子供達は楽しそうにショコラティエになりきっていました
出来上がった作品を手に戻ってきた子供達はどの子もみんな満足そう
でもとっても壊れやすいこの作品たち
あっという間に甥っ子が姪っ子の作品を踏み潰してしまいおお泣き
「そんなに騒ぐんだったら、さっさと食べてしまえ!」
と言う事になり、あっという間にお腹の中へ
何はともあれ、大人も子供も
大好きなチョコに一日浸った
甘い一日となりました

by kiki
DSC_0735_2.jpg  

今日やっとネットが我が家につながりました!
無事引越しも終わり、荷物も届き、妹達も遊びに来て
にぎやかに暮らしております。
ぼちぼちブログも更新して行こうと思っております。
とりとめのないブログですが、どうぞよろしくお願い致します!

妹が来たら行きたかった場所、クリニャンクールの蚤の市に行ってきました。
とびきり可愛い物からどうみてもガラクタ?って物もあり
規模も流石にパリ最大、一日では到底制覇できなかったのですが
蚤の市ならでわの宝探し的ワクワク感を存分に味わってきました。

DSC_0733.jpgDSC_0727.jpg
DSC_0728.jpgDSC_0734.jpg
 お天気も良く、緑に溢れたマルシェでお宝探し
こんな幸せな場所があるパリってすごい
いろんな国にそれぞれ特色のある蚤の市があるけれど
パリの蚤の市が一番好きだなぁ
 
DSC_0729.jpg
 DSC_0725.jpg
なんだか興奮しすぎて結局何も買えなかったけれど
欲しいものを頭の中で吟味して
何かずっと大切にできるような宝物と
次回は出会えたらいいなぁ

by kiki
DSC_0234.jpg 

またまたレペットに行ってきました。
今度は本店、広々店内はタウンシューズやバッグを目当てに訪れる大人や
小さなバレリーナ達がいっぱい

DSC_0230.jpg 
DSC_0232.jpgDSC_0227.jpg
フワフワのチュチュや、ピンクのレオタード
すっかり忘れていた娘のバレエ、復活させたくなりました
お店の奥にはアトリエ
250種類の素材の中からオリジナルの靴が創れるそう
憧れちゃうなぁ
いつかオーダー靴を創れる日を夢見て
当分はウィンドウショッピングで我慢しよ

by kiki
DSC_0388.jpg 

無事、パリに到着しました!
かなり急な引越しスケジュールを立てたばかりに
出発までは目まぐるしい毎日を過ごしていたけど
こちらに来てからは、時間がゆっくり過ぎています
まだホテル暮らしですが、今日からパパは出勤
暇な私と娘でリュクサンブール公園へ行ってきました。
DSC_0458.jpgDSC_0494.jpgDSC_0377.jpg
DSC_0457.jpgDSC_0469.jpgDSC_0462.jpg
メリーゴーランドで輪っかすくいをして、プレイグラウンドで遊んで。
ランチはBread & Rosesで美味しそうなものをたくさん買い込んで
公園の緑の中で食べました
伊藤まさこサマサマです、パリ初心者なもので

公園にいたお姉ちゃん達がとっても優しくて
遊んでいた子供達の中では小さい方だった娘を
いろいろ気遣ってくれました
それがとっても嬉しかったらしく
メルシーを連発
心配していた言葉の事も
どうやら子供にはあまり関係ないようです
まだ始まったばかりの新しい生活
のんびり楽しんで行きたいと思います

by kiki

« back | main | next »

