IMG_0001.jpg

とっても素敵なお友達がプロデュースする
ルドゥーテ 「美花選」展を見に
Bunkamuraザ・ミュージアムに行ってきました

フランス革命後の時代に植物画を描き続けたルドゥーテを
彼女が展示するのは今回が3度目
今回のテーマはLaduréeだそうで
会場内は淡いピンクにパープル、キイロやブルーの
女子はみんな大好きであろう ラデュレカラーに溢れていました
蓬田勝之氏によるバラの香りの演出も小粋で
ルドゥーテの繊細に描かれた花たちと
ベストマッチの額装が これまたムチャクチャかわいくて
好きな物が ぎゅっと 全部つまった なんとも幸せな空間
DSC_02031.jpg4dc3ae1480a1c11.jpg4dc3b5f18d531.jpg
コラボ企画もいろいろ
ガーデンデザイナー、マーク・チャップマン氏のミニガーデンが
ドゥ マゴ パリ のテラスにあったり
バラの花びらが添えられたオリジナルのケーキが味わえたり
五感全部で癒される工夫がいっぱい 

震災の影響で問題もいろいろあったなか
「命を懸けて仕事をした」と言っていた彼女
小さい子供を持つ母でもある彼女は
きっと私には想像しきれない困難を乗り越えて
この展示を成功させたんだろう
今はまだ花を楽しむなんて時じゃないかもしれないけれど
この展示で少しでも元気が出る人がいてくれたら
そんな彼女の想いと優しさが
花の溢れる生命力と共に 元気をたくさんくれました

お花とか 絵を鑑賞する事
生きていく上で必須ではないかもしれないけれど
実は一番必要なモノなのかも

お花好き ラデュレ好き な方には
たまりませぬよ
IMG_0002.jpg

Comment


&kids kikiさん nonoさん こんばんは*

こちらの絵 ルドゥーテという方の絵なのですね*
私。独身時代 水彩画を趣味でやっていたのです ^^
このバラの絵のタッチを真似たいと思い 画集ではないのですけれど
一冊購入していた事を思い出しました*
懐かしいものが蘇ってきましたよ~

うんうん。女子は好きです
ラデュレカラー♪ 
慌しい毎日から しばし解放されそう♡
(ラデュレカラーって 一昔前ならなんと言っていたのかなぁ・・(笑))
↑どうでもよいか・・^^;

ちらりと ツイートを見ました!!
娘さんに口内炎が出来ていたんですね。。
疲れや免疫力↓・・やっぱりそう思われますよね・・
かなり ドキっとしてしまいました。

近所のお友達のうちでも 口内炎の子がいて
私も 震災後から三回も口内炎が出来ていましたよ・・
三回目の口内炎の治りがはやかったんです!!
乳酸菌をシュッシュするようになって やや免疫力UPしている事 実感中です ^^

あ、あと 我が家も 玄米食にチェンジしました ^^
スーパーの玄米と食べ比べしてみたのですが有機玄米がおいしいでしたよ~ ^^
発芽玄米リジューべラックから ヨーグルト作りに挑戦したいな・・とか
試してみたいことがたくさんで追いつきません^^;
ちなみに 息子 一昨日の晩から嘔吐 高熱 
今夜はとんぷくと座薬で ぐっすり眠れているみたいです ^^
長引かなければ 良し!早く良くなれ~です^^

kikiさん ご主人の出張で海外へ行かれることになったのですね!!
このタイミング本当に良かったです ^^
今お引越し準備などで お忙しいのでは??
皆さん 体調崩されませんように・・・*

もうこんな時間!
お話したいことたくさんあるのですが
また おじゃまします ^^

indigoさんへ、

こんばんは。コメントありがとうございます♪
ルドゥーテのお花、本当に綺麗でした。心から花を愛する気持ちに溢れていて、
純粋な美しさが不安や悩みまでも静めてくれるようでした。
画集、お持ちなんですね!私たちは絵心がなく、絵の上手な人に憧れます。
描ける絵もアンパンマンぐらいです、笑
インテリアの打ち合わせはイメージを伝える為に銀座のラデュレで行ったそうですよ。
細部にまでこだわった空間もとても楽しませてもらいました。
今週、日曜日までなんですがもし機会があったらぜひ~

口内炎&口角炎、やっぱり多いですよね!
近所でもよく聞きます、特に女の子に。
今まで出来たことがなかったので、ちょっとドキっとしました。
次の日には治っていたのでよかったんですが、息子のアレルギーも悪化したり、いつもだったら気にしていなかったようなことも、これももしかして???とすぐ思ってしまうんです。
実は、息子がぶつけてもいないのに、鼻血を2日連続で出して心配になり、血液検査までしました。
結果は異常なし、だったのでほっとしたんですが、藪のような所に顔を入れてトカゲを探していた直後に鼻からダラーっと勢い良く鼻血が出たのを目の当たりにした時は本当に怖かったです。
お米の乳酸菌、なんですが最近お休みしています。と言うのも暑くなってきて、乳酸菌以外の菌(カビなど)も自宅での培養では発生する恐れがあるかな?と思ったんです。
シュッシュとして痰もよく出ていたんですが、気温が高くなってきて臭いもちょっときつくなってきたんですが…indigoさんの培養液はどうですか?
発芽玄米リジューべラックから ヨーグルト作り、すごいですね!美味しそう!!
ブログにアップされるの、楽しみにしてます♪

転勤の話は急に決まったので驚きましたが、今少しの間でも子供達の体のことを思うとよかったな、と思います、ありがとうございます。
あちらの様子もまたここでお話させていただこうと思っているので、これからもどうぞよろしくお願いします。
息子くんのお熱、早くよくなりますように。
暑い日が続きますね、indigoさんもお体ご自愛ください。
ステキな空間。
うわぁ、ステキ~(♡▽♡)
行きたーい!と思ったら昨日で終わっているのね(TT)
うー、観たかったな~。
またこんな感じのイベントがある際は次回こそ!

kikiちゃんもうすぐお引越だね。
寂しいな・・・
でもほんとに娘ちゃんのことを考えたら、この時期の転勤はとても良いタイミングだったね。
パリ通信楽しみにしてます☆

向こうへ行く前に会いたかったけれど、忙しいよね・・・?
Re: ステキな空間。
ciel bleuさん

きっとciel bleuちゃんも好みだろうなぁ、と思っていたんだけど
私たちもギリギリ先週行ったから、もっと早くお知らせできればよかったなぁ
お花を扱うお仕事のciel bleuちゃんは
きっと私達とはまた違ったプロの目線で楽しめたよね、きっと*
プロデュースした彼女も、4回目も絶対やるっ!と言っていたので
4回目はもっと早くお知らせするね

大好きな街に引越しは嬉しいのだけど
ビザの手続きがとってもゆっくりで。
フランス時間はベルギー時間より更にゆっくりみたい
そんな訳で、まだまだ暇っこなので
時間があったら遊んでくださいな*

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
