DSC_0747.jpg

ホビーラホビーレのBetsyで娘のワンピースを縫いました。
このワンピ、型紙もないし、直線縫いだけでできちゃいます。
初挑戦のゴムシャーリングも、縫い目の雑さをカバーしてくれました。
きいろ好きの娘もお気に入り。
今度はもうちょっとシックな色のリバティで丈を短くしてキャミブラウスを作りたいな。
DSC_0782.jpgDSC_0763.jpg 
by kiki

Comment


こんにちは。
かわいい!
これって簡単ですか?
(基準はお裁縫苦手さんで考えて。笑)

型紙なしで作れるのっていいなあ。

この夏も作ろうと思いながら終わっちゃいそう。

他にも簡単なワンピのかたちがあったら教えてください。
midoriさま
コメントありがとうございます!
わたくし、文章を書くのがとても苦手でして
midoriさんのように心の中を文字で表現できたらなぁ、
といつも思いながら
妹と一緒にブログ拝見させて頂いています。

私も子供が生まれてから始めた自己流ソーイングなのですが、
このワンピースは今まで作ったもので一番カンタンにできました!
ゴムのシャーリングはミシンによっては相性が悪いミシンもあるみたいですが
ウチのオンボロミシンでもスイスイ縫えました
肩の紐を既成のリボンをつけたりしたら更にカンタンかも
作り方は伊藤まさこさんの「少女の服」を参考にしました。
と、言っても型紙も無いので生地を裁つ時の大きさを参考にした程度です。
伊藤まさこさんの本はどれもシンプルな形、作り方で
型紙が無いモノも多いので、他の子供服のパターン本よりカンタンに感じます。
カンタンワンピースも色々載っています。

決して上手ではない私のソーイングですが
自分で生地を選んで、パターンを選んで
出来上がった自分色の服を娘に着せた時の楽しさはやめられません
midoriさん色のゆあちゃんのお洋服、ブログで拝見できる日を楽しみにしています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
鍵コメ Iさんへ、

初めまして。コメントありがとうございます!
心強いお言葉、とってもとっても嬉しかったです。
ネットの世界と現実とのギャップが日に日に大きくなり、どうやって現実の社会の中で子供たちを守っていけるか一緒に考えて行きましょう!!
実は、木下さんのフェイスブックグループで行う、「首都圏170箇所土壌調査」に参加しています(笑)
調査結果が出たらこちらでもお知らせしますね。
またお話させて下さい、コメントありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
