上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3Yrs1.jpg
娘の3歳児検診に行って来ました。
最初のうちはしょっちゅう体重や身長を測っていたけど、ここ1年くらいだいたいこのくらいか?ってくらいにしか知らなかった娘の身長、体重。数字を母子手帳に書かれてもピンと来なかったけど、検診の帰りに寄ったいつものパン屋さんで娘を自転車から降ろそうとして、ふと気娘の頭が自転車のシートの高さより高くなっているのに気づいた。
2yrs.jpg
1歳の頃の写真を見てみたらやっぱり娘の頭はシートより下。
ずいぶん大きくなったんだなぁ。
毎日のように乗っている自転車だけど、今まで気づかなかった。
検診帰りで娘の成長について考えさせられた後だったからか、私がぼーっとしているうちに、娘がすごいスピードで自分の元から離れていっている気がして、そして貴重な瞬間を見逃している気がして切なくなった。
3Yrs_2.jpg
私には珍しく、感傷的な気持ちに浸っていたとき、パン屋さんで買ったパンを食べていた娘がパンを落とした。
何も考えずに「大丈夫、拾って食べなさい」と言い切っている私に、これまたはっとした。
ちょっと前まで何でも口に入れようとした物は除菌シートで拭いていたのに。
これは親としての成長か?はたまた怠惰か?
と、思っていたらそれを見ていたとても美しい同じ3歳児検診に来ていた親子が、ドン引きしているのを見て「やっぱり怠惰よね」と思い知らされました。
子も親も、3年経もつと色々変わったようです。

By Kiki

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。