DSC_0969.jpg
1月のお菓子と言えばガレットデロア
パン屋さんもケーキ屋さんも
ショウウィンドウはガレットデロアでいっぱい
1月6日の公現節(エピファニー)当日以外も
既に5回食べました

パリに来て初めて知った正式?な食べ方
一番年下の人がテーブルの下に入って
切り分け担当の人が「これは誰のピース?」と
テーブルの下の人に聞きます
テーブルの下の人(我が家では5回とも娘でした)は
は切り分けられたガレットデロアを見ずに
誰が食べる分なのか決めます

こうすると公平にフェーブが当たるチャンスがあるんだとか
でも誰に当たっても娘に取れちゃいましたが

timthumb.png 
今年食べたガレットデロアの中で一番気に入ったのはLenôtreのガレットデロア
Lacosteとのコラボでワニのフェーブが入っています
かわいくってリピート ブルーとキイロのフェーブが出てきました
Milkでもとりあげられてたので今年だけのコラボなのかな?
王冠もフェーブもお店ごとにとっても凝っていて
見ているだけでも楽しい
ついついイロイロ試してみたくなるけれど
お楽しみはまた来年
DSC_0979_1.jpgDSC_0980.jpg

by kiki

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
