DSC_0909.jpg   
バレエ la source(泉)を観にパレガルニエへ
パリでバレエはオペラバスティーユでしか観た事がなかったので
初のパレガルニエ
外から見ても十分美しいけど
中もとってもゴージャス!
DSC_0842_1.jpg
入り口を入るとすぐに大階段
プログラム売りのお姉さんの歌うような声を聞きながら
階段を上がるとバーとホール
DSC_0858.jpgDSC_0851.jpg
DSC_0857_1.jpgDSC_0856.jpg
照明もモザイクのタイルにも
全てが美しい建物でした
DSC_0864.jpg
シアターの中に入るとアリーナ以外はほぼ全てバルコニー席
一家族がひとつのボックスに入って丁度いいくらいの大きさになっていて
ちびっこを連れた素敵な家族連れや
根っからのバレエファン、って感じのおばあちゃん2人組
熱々カップルなどなど
カクテルドレスでばっちりきまったマダムもいたけれど
案外みんなカジュアルな装いでふらっとバレエを見に来たという感じ
それが日常になっているヨーロッパって素晴らしい
DSC_0867_1.jpgDSC_0868_1.jpg
そしてずっと見たかったシャガールの天井画
クラシカルな建物にシャガールの画がとってもモダンに見えるけど
それもなんだかとってもマッチしていて
建物全てが芸術作品
肝心のバレエを観る前に感動しまくり
DSC_0900_1.jpg
バレエもやっぱり美しかった
お話はよくバレエにありがちなしょぼしょぼストーリーだったけど
音楽との調和が素晴らしい
クリスチャンラクロワの衣装もとっても素敵で
何百年も人々を魅了してきた芸術が
変わらない最高の美しさで今の時代の私達を感動させてくれるって
すごいなぁと、パレガルニエの歴史ある建物でただただうっとりする夜でした

by kiki

| main | next »

