DSC_0039.jpg  

この週末は電車で郊外、ジヴェルニーへ
パリから西へ70キロ
モネが暮らした家、そしてあの睡蓮の絵の庭へ
DSC_0044.jpgDSC_00641.jpg
DSC_0079.jpgDSC_0068.jpg
モネの愛した庭は、絵画そのままの世界でした
あいにくのお天気で、ちょうどお庭に到着した時に雨が降り出してしまったけれど
雨にぬれる睡蓮と柳も緑が濃くて素敵でした
庭の中にはモネの家もあるんだけど
家の内部は残念ながら撮影禁止
壁という壁、飾れる場所すべてに浮世絵が飾られていました
浮世絵集めてたのは有名だけど、ここまで好きだったとは知らなんだ
浮世絵以外の絵は一枚も無かったのにびっくり
DSC_0034.jpg 
ランチはノルマンディーチーズのトーストとパニーニ
行きの電車で話したお姉さんがノルマンディー出身で
ノルマンディーチーズおいしいよ、と教えてくれたので
これを注文してみるも
かなり酸味があって癖のあるチーズ
好きな人は好きなんだろうけど、お子ちゃまの我が家の味覚には合いませんでした
DSC_1039.jpgDSC_10211.jpg
DSC_1020.jpgDSC_1051.jpg 


ジヴェルニーの街もとっても素敵でした
パリから電車で40分だから平日はパリ、週末はここで過ごす人も多いとか
一日ゆっくり回ったけれどまた来たいと思う場所でした
こじんまりした素敵なBBもあったので
週末一泊するのもいいだろうなぁ
また行くぞ!

by kiki

| main | next »

